オフィスカジュアルのスカートコーデ38選。選び方のポイントや丈感を紹介– airCloset Style

オフィスカジュアルでスカートをおしゃれに着こなしたい…という方も多いのではないでしょうか。スカートはコーデ次第できっちり感を演出できる便利なアイテムです。

今回は、オフィスカジュアルとして使えるスカートコーデをご紹介します。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


目次

オフィスカジュアル向けのスカートとは?

出典:#CBK

オフィスカジュアルについて明確な定義はありませんが、一般的にかっちりとしたスーツよりもややカジュアルなスタイルのことをいいます。似たような言葉に「ビジネスカジュアル」がありますが、ビジネスカジュアルの方がオフィスカジュアルよりもややフォーマルなスタイルで、取引先や他企業を訪問する際に失礼のない服装のことをいいます。

それに対しオフィスカジュアルは、社内で仕事がしやすいようなややカジュアルなスタイルをイメージすると良いでしょう。とはいっても職場での服装なので、カジュアルすぎる格好はNGです。オフィスカジュアル向けのスカートを選ぶ際には、肌の過剰な露出やボディラインのハッキリ出過ぎるものは避け、社会人としてビジネスシーンにふさわしい身だしなみを心がけることがポイントです。

オフィスカジュアルのスカートの選び方は?

出典:#CBK

オフィスカジュアルのスカートの選び方を紹介します。

スカートの選び方①カラーと柄は落ち着いたものを

出典:#CBK

オフィスで着るスカートは落ち着いた柄がおすすめです。色はベーシックカラーのものが合わせやすいでしょう。

シックな柄を選べば、上品なコーデが叶います。着回ししやすいアイテムなので、ひとつ持っておくと便利です。

ボリュームのあるアイテムを、引き締める効果もあります。

スカートの選び方②膝が隠れる丈がマスト

出典:#CBK

オフィスカジュアルにおいて、ミニスカートはマナー違反です。スカートを選ぶ際は、膝が隠れる丈をチョイスしましょう。

スカートによっては座った時に膝が出てしまうアイテムもあります。試着の際に、丈感をしっかり確かめましょう。

短すぎるスカートは、相手が目のやり場に困ってしまいます。相手に不快感を与えない丈感が理想です。

スカートの選び方③会社の雰囲気に合わせる

出典:#CBK

オフィスカジュアルは、会社によってルールが異なります。業種や社風に合わせたスタイルが正解です。

ビビットなカラーや柄ものなど、業種によってはNGな場合もあります。まずベーシックなカラーで揃え、まわりに合わせて崩していきましょう。

スカートの選び方④着回しを重視しよう

出典:#CBK

ベーシックなスカートは着回しが効く優秀なアイテムです。
まずは、シンプルなタイトスカートやフレアスカートから揃えることをおすすめします。コーデしやすく、きちんと感もあるのでオフィスにもぴったりです。

トップスによって雰囲気が変わるのも魅力です。例えばタイトスカートに辛めのアイテムを合わせればクールさを演出でき、ふんわりしたブラウスなら甘辛ミックスに。。素材や質を重視し、着用しやすいものを選びましょうましょう。

スカートの選び方⑤すそがなびかないアイテムを選ぼう

出典:#CBK

オフィスカジュアルでは、スカートのフォルムも重要です。ふわふわとした素材だと、風ですそが広がってしまい、ビジネスシーンには不向きです。

丈の長いスカートならプリーツスカートやハリ感のある素材がおすすめです。広がりすぎず、フォーマルな印象を与えます。

歩きやすくスマートなアイテムを選びましょう。

スカートの選び方⑥コーデのカラーは3色までに

出典:#CBK

使用する色味は3色までに絞ると、コーデがまとまりやすくなります。まずはコーデの中心となるベースカラーを決めると、全体のイメージがしやすくなるのでおすすめです。

全身の6割ほどを占めるベースカラーに「黒・白・グレー・紺・ブラウン・ベージュ」など落ち着いた色をチョイスすれば、落ち着いた印象になります。ベースカラーを引き立てるアソートカラーは全身の3割程度、残りの1割にアクセントカラーを配色するとバランス良く仕上がります。アクセントカラーは補色でも、ベースカラーやアソートカラーになじむ色でもOKです。その日の気分や仕事内容に応じて配色を変えるのもいいでしょう。

スカートの選び方⑦シルエットでおしゃれを楽しもう

出典:#CBK

オフィスカジュアルは、どうしてもマンネリ化しがちです。そんなときにはスカートスタイルのシルエットに注目して、コーデを楽しんでみましょう。オフィスカジュアルにおすすめのシルエットとして、「Aライン」と「Iライン」があります。

Aラインは正面から見たときにAの字に見えるようなスタイルのことをいい、ふんわりとした優しい印象を与えるのが特徴です。フレアスカートなど裾が広がったスカートで下半身にボリュームを持たせ、上半身はトップスをインするなどボリュームを控えめにするのがポイントです。

Iラインは正面から見たときにIの字に見えるようなスタイルのことで、きちんとした印象を与えるのが特徴です。ペンシルスカートなどをチョイスし、上半身・下半身ともにボリュームを控えめにするのが、バランス良く見えるポイントです。

スカートにはどんな種類があるの?丈別・シルエット別に解説

オフィスカジュアルにおすすめなスカート丈は?

出典:#CBK

短すぎるスカート丈はマナー違反です。オフィスカジュアルにおすすめなスカート丈を解説します。

膝丈

出典:#CBK

オフィスカジュアルのスカートは膝丈がボーダーラインです。座った時に膝が出ないアイテムを選びましょう。

冬は膝丈のスカートに、黒いタイツを履くのがおすすめです。脚を黒で引き締め、スリムに見せる効果があります。

膝丈は、快活さとフレッシュさをアピールできます。スタイルアップ効果もある、優秀なアイテムです。

ミモレ丈

出典:#CBK

「ミモレ丈」とは、ふくらはぎの中間が隠れるスカートのことです。ふくらはぎを隠すため、細見え効果があります。

長すぎず短すぎない丈感はビジネスシーンにぴったりです。女性を上品にみせ、シルエットを美しく演出します。

オフィスカジュアル初心者さんは、無難なミモレ丈からはじめてみましょう。

ロングスカート

出典:#CBK

大人の上品さを演出したいならロングスカートがおすすめ。スリムなデザインのスカートは、シルエットを美しくみせる効果があります。

くるぶしより長い丈のものは歩きにくいのでNGです。パンプスを履いた際に、邪魔にならないスカートを選びましょう。

デスクワークの方は、ゆとりのあるフォルムがおすすめです。締め付けが少なく、リラックスして仕事ができます。

オフィスカジュアルにおすすめなスカートのカラーは?

出典:#CBK
オフィスカジュアルにおすすめのスカートのカラーを紹介します。

出典:#CBK

黒のスカートは一枚持っておくと便利です。まずスタンダードなフォルムのアイテムを揃えましょう。

季節を問わずどんなトップスにも合わせやすいので、コーデにトレンドを取り入れたいときにもおすすめです。

黒なら、レース素材でもフォーマルに着こなせます。光沢のあるものやツイードなど素材で遊んでみるのも良さそうです。

ベージュ

出典:#CBK

ベージュは柔らかい雰囲気が出せるカラーです。オフィスカジュアルを可愛く着こなしたいシーンで活躍します。

重くなりがちな冬に導入すれば、コーデがパッと明るくなります。適度な抜け感の出る、おしゃれなカラーです。

肌なじみもよく、日本人の肌を美しく魅せる効果があります。脚長効果のあるパンプスは、一つ持っておくと便利です。

出典:#CBK

白いスカートはふんわりとしたフォルムがおすすめです。優しくフェミニンな印象を与えます。

トレンドを意識した柄物と合わせればおしゃれなコーデに。洗練された雰囲気を演出できます。

暗い服が多い人は、白いスカートを加えるだけで大きく印象を変えられます。イメージを変えたい方は、試してみてください。

ブラウン

出典:#CBK

ブラウンはオールシーズン使える便利なカラーです。ちょっぴりカジュアルに着こなしたいシーンで活躍します。

ブラウンのスカートは素材や柄で個性を出しましょう。トップスと同系色でまとめれば、ワントーンコーデの出来上がりです。

ネイビー

出典:#CBK

ネイビーは上品さと清潔感を兼ね備え、ビジネスシーンにぴったりのカラーです。ブルー系でまとめればフレッシュ感を演出できます。

爽やかさを重視するなら、ストライプ柄がおすすめです。縦のラインが強調され、引き締め効果も期待できます。

ネイビーのスカートには、明るめのトップスがおすすめです。ベージュと合わせると、親しみやすさや柔らかな印象を演出できます。

スカートで作るオフィスカジュアルコーデのポイント

スカートで作るオフィスカジュアルのコーディネートは、基本をおさえておくと外さないコーデが完成します。

悩んだときは、王道コーデを参考にして、組み合わせを考えてみましょう。

ジャケット+ブラウス+パンプスが王道コーデ

出典:#CBK

オフィスカジュアルの王道コーデは、「ジャケット+ブラウス+パンプス」。なれないうちは、この王道コーデを目指してアイテムをあわせてみましょう。

黒や紺、グレー、ベージュなどのベーシックカラーのものは甘い印象になりやすいスカートコーデを、かっこよく引き締めてくれるでしょう。

ジャケットやブラウスを購入するときは、色や素材にこだわることで、ワンランク上のおしゃれを楽しめます。

ベーシックカラーでまとめる or カラーはポイントで使う

出典:#CBK

どの色を使えばいいのかわからないという人は、とりあえずベーシックカラーでまとめることをおすすめします。

ベーシックカラーとは、ホワイト、ブラック、ネイビー、グレー、ベージュ、ブラウンのこと。マンネリしてきたら、ベーシックカラーで作ったコーデにカラーをポイントで使用してみましょう。

カラーを使うときも、全体で最大でも3色までにまとめると、華やかながらも落ち着いた印象になります。

【ベーシックカラーを使いこなす】ホワイト&ブラックカラーのアイテムでおしゃれ上級者に!

【ベーシックカラーを使いこなす】グレー&ネイビーのアイテムを使った大人女子におすすめのコーデ


色合わせにお悩みの方必見!プロが教える色の使い方3パターン

オフィスカジュアルのスカートに合うアイテム選び

ここではオフィスカジュアルのスカートにぴったりなアイテムをご紹介します。アイテム選び方のポイントも合わせてみていきましょう。

ブラウス

出典:#CBK

オフィスカジュアルのスカートスタイルに欠かせないのが、着るだけできちんと感を出せるブラウスです。特に白いブラウスはどんなスカートにも合わせやすく、さらにシーンを選ばないため1枚は持っていたいアイテムです。手持ちのスカートの色合いに合わせて、ブラウスを選ぶのもおすすめです。スカートが淡い色合いの場合は、薄い水色やライラックなどシャーベットカラーのブラウスを合わせると優しい印象に。黒やダークグレー、紺など、濃い目の色合いのスカートの場合には、クリームや白いブラウスを合わせるとコントラストがハッキリし、顔回りも明るく見えます。ブラウスを選ぶ際に注意したいのが、露出が多くならないようにすることです。透け感のあるシアーシャツなどは、オフィスカジュアルにはあまり適さないといえるでしょう。

ジャケット

出典:#CBK

サッと羽織るだけでかっちりとした印象になるジャケットも、オフィスカジュアルにはぴったりのアイテムです。定番の「テーラードジャケット」を一着用意しておけば、プレゼンや急な来客対応にも困りません。ボタンが一列の「シングルブレストジャケット」はどんなコーデにも合わせやすく、シンプルでスマートにまとまります。ボタンが二列の「ダブルブレストジャケット」ならマニッシュでこなれた印象に。「ノーカラージャケット」は首回りがスッキリとして見え、知的で抜け感のあるコーデに仕上がります。もう少しフェミニンな雰囲気を追加したいなら、ツイード素材のノーカラージャケットを取り入れるのもおすすめです。

カーディガン

出典:#CBK

カーディガンも、オフィスカジュアルにおすすめのアイテムです。年間を通して使えてどんなコーデにも合わせやすく、オフィスで過ごしている間や通勤中の体温調節や、紫外線対策にもなるのがメリットです。特にインナーニットとカーディガンがセットになった「アンサンブルニット」は、インナーニットをブラウスやTシャツにするだけでガラリと雰囲気が変えられるので、持っているとコーデの幅が広がり重宝します。持っているスカートの色味と合わせると統一感が生まれやすく、落ち着いた印象に。まずは黒・グレー・紺・ブラウン・ベージュなどのベースカラーを中心に揃えておけば、着回ししやすいでしょう。職場の雰囲気にもよりますが、ビビットな色味や派手な色は避けた方が無難です。少し色味を追加したい場合はペールブルーやコーラルピンクなど、優しい色合いのものをチョイスしましょう。

おすすめのオフィスカジュアルのスカートコーデ

ここではオフィスカジュアルで使える、スカートコーデのポイントについてご紹介します。

ブラウス×スカート

出典:#CBK

ブラウスは、どんなスカートスタイルにも合わせやすいアイテムです。シンプルなブラウスを基本に、ボウタイや襟元が華やかなレース付きのデザインのブラウスも持っていると着回ししやすいのでおすすめです。

襟元にタックを寄せたフロントタックブラウスやボウタイブラウスには、細身シルエットのタイトスカートを合わせることで知的で上品な雰囲気に。気になる二の腕をカバーしてくれるフレアスリーブブラウスは、ふんわりしたAラインスカートともタイトなペンシルスカートとも相性抜群です。

ジャケット×スカート

出典:#CBK

羽織るだけでフォーマルな印象になるジャケットは、合わせるスカートで雰囲気がガラッと変わります。

テーラードジャケットにタイトなスカートを合わせればかっちりとした印象に。フレアスカートなどAラインのふんわりしたスカートを合わせれば、きちんと感がありながらもフェミニンで、ほど良くカジュアルな雰囲気を演出することができます。ノーカラージャケットとフレアスカートの組み合わせならクールで洗練された印象に。首元のすっきりしたノーカラージャケットには、首回りがスッキリ見えるブラウスやタイトなタートルネックを合わせるのがおすすめです。

ニットアンサンブル×スカート

出典:#CBK

ジャケットよりもカジュアルに、でもきちんと感は残したい、というときぴったりなのがニットアンサンブルとスカートのコーデです。

色の組み合わせに悩んだときは、モノクロのコーデがおすすめです。例えば白いフレアスカートに黒のニットアンサンブル、または黒いペンシルスカートにオフホワイトのニットアンサンブルなど、お互いを引き立てあうモノクロコーデなら失敗が少なくなります。他にも紺のニットアンサンブルにベージュのスカートならノーブルな雰囲気に、ライラック色の淡いニットアンサンブルにライトグレーのスカートを合わせれば優しく柔らかな雰囲気を演出できます。その日の気分に合わせて、ニットアンサンブルの色を選ぶのも楽しいですね。

【季節別】オフィスカジュアルのスカートコーデ集

オフィスカジュアルのスカートコーデを季節別に集めました。

【春】明るめスカートでやわらかさを演出

出典:#CBK

春のタイトスカートはヌーディーなベージュカラーがおすすめ。トップスはシンプルに白でまとめましょう。

シルエットが美しいタイトスカートが、大人っぽさを演出します。

出典:#CBK

春のビジネスカジュアルには、フレアスカートもおすすめ。パープルカラーが上品な印象を与えます。

コーデに動きが出るため、フレッシュで軽やかなイメージに。

出典:#CBK

春は揺れ感のある花柄スカートもおしゃれ。トップスをグリーンでまとめることで、爽やかさが出ます。

細かい花柄なら、カジュアルな印象が強すぎずオフィスカジュアルとして取り入れられるでしょう。

【夏】爽やかカラーで涼しげに

出典:#CBK

夏は綿や麻が入ったナチュラルな素材のタイトスカートが涼しげ。ミントグリーンのフレッシュなカラーが、コーデをぱっと明るくみせてくれます。

ハイネックの黒のブラウスを着れば、引き締め効果抜群です。

出典:#CBK

イエローのスカートにホワイトのトップスを合わせた夏のオフィスカジュアルコーデ。膨張色の明るい色も、ウエストマークすることでスッキリとした印象に。

全体のコーデにばらつきが出ないように、シューズも同系色でまとめましょう。

出典:#CBK

夏のオフィスカジュアルは、ネイビーのスカートが大活躍。シルエットの美しい、上品なフォルムが吉です。

トップスはノーカラーのブラウスで抜け感を出しつつ、縦ストライプでほどよくキリッと仕上げました。

【秋】メリハリのある素材で引き締めコーデ

出典:#CBK

カーキなどのアースカラーなら、レース素材もしっかり馴染みます。ハイゲージの薄手ニットを合わせて、軽さを出しましょう。

ベージュのパンプスを合わせて、落ち着いた上品コーデの出来上がり。

出典:#CBK

ツヤ感のあるプリーツスカートが、ビジネスシーンをモードに彩ります。黒でまとめるのではなく、白のトップスがおすすめ。

デコルテが出ていると抜け感がプラスされヘルシーな雰囲気や女性らしさを演出できます。

出典:#CBK

ブラウンのタイトスカートにブラックの定番ジャケットを羽織ったオフィスカジュアルコーデ。バッグにスカーフを巻けば、上品なワンポイントになります。

足元にベージュのパンプスを合わせて、きれいめに全体をまとめましょう。

【冬】ダークトーンで大人を演出

出典:#CBK

スタンダードなブラックのスカートには、ピスタチオカラーのニットでトレンドをオン。アウターにはグレンチェックのロングコートをチョイスして、マニッシュ感をプラスしました。

足元は同系色のブーツで引き締めましょう。

出典:#CBK

ノーカラーコートを上品カラーでまとめたオフィスカジュアルコーデ。ヌーディな色味に対し、パープルとベージュを合わせました。

ソフトな色合いが女性らしさをさらに高めます。

出典:#CBK

スタンドカラーのロングコートは使いまわしバッチリ。冬っぽいライトブルーのニットはクルーネックをチョイスすると、フェミニンな印象になりますよ。

足先の丸いパンプスを合わせれば、コーデに統一感が出てGOOD。

冬のオフィスカジュアルスカートコーデはこちらの記事もチェック!

オフィスカジュアルにおすすめなブランドは?

出典:#CBK

オフィスカジュアルなスカートが買えるおすすめブランドを紹介します。

ユニクロ

ユニクロのアイテムは質が高く値段もリーズナブルです。毎シーズントレンドを押さえたベーシックなスカートが並ぶので、小まめにチェックしたいブランドです。

カラーバリエーションも豊富で、シーズンごとに発売される新色も魅力。お気に入りののアイテムは、色違いで揃えるのも良いでしょう。

幅広い世代に人気があり、コスパも良いので、手軽にビジネスカジュアルを楽しみたい人におすすめです。

ナチュラルビューティーベーシック

ナチュラルビューティーベーシックは、働く女性の通勤着をコンセプトにしているため、きちんと感のあるアイテムが豊富に揃います。プチプラブランド比べるとやや値段は高めですが、オフィス用アイテムを選ぶときの強い味方といえるでしょう。

着回しができるオーソドックスなスカートから、トレンドを取り入れた旬なスカートまで、幅広い選択肢があります。

プチプラブランドと上手に組み合わせれば、コスパ良くコーディネートできるでしょう。

まとめ:スカートを使ったオフィスカジュアルコーデは着回しを重視しよう

出典:#CBK
オフィスカジュアルのスカート選びのコツは以下のとおりです。

  • ベーシックなカラーで揃える
  • 丈が短すぎないものを選ぶ
  • シワになりにくい素材がおすすめ
  • 着回しを重視する
  • 会社の雰囲気に合わせる

スカートの暗黙のルールは、業種や社風によって異なります。まわりをよく観察し、OK ラインを見定めましょう。

スカートは女性を美しく上品に魅せる効果があります。自分のサイズに合った、きれいなシルエットのアイテムを選びましょう。

1アイテムで決まるスカートを持っていれば、着回し力抜群です。まずはベーシックなカラーから揃えてみてください。

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、「airCloset(エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!